Posted 22 hours ago
 片端から否定していくことで自意識を保つ、のは誰にでも心当たりがあることだと思う。俺はこいつらとは違う、本当にすきなものはこれじゃない、やりたいことはこれじゃない、望むものはこれじゃない、理想のものはこれじゃない、こんなところでくすぶってる人間じゃない。否定を積み上げることでしか自分を表現できないのって、冷静に考えるとかなり薄ら寒いけど珍しいことじゃない。「外側」として、プレイヤーにならないで好き勝手言える。分析しちゃう。「答えのない質問って、正解がないから投げた人が勝つわけですよ」。ねー、そっちの方がかっこいいって、思ってるの? もしかして。そもそも、かっこいいって何だっけ。
Posted 23 hours ago
 別にこれ就活の話だけじゃなくて。ブログとか2ちゃんまとめサイトとかニュースとか読むでしょ、音楽とか聞くでしょ、本とか読むでしょ、Twitterでなんか書くでしょ。その時自分がどういうスタンスでいるかなって思うと。児童ポルノに抵触した写真集の表紙、高校の暴力問題、アイドルの女の子が坊主にしたこと、女子柔道日本代表の体罰、遠隔操作ウイルス事件の捜査あやしくない?、小学5年生の男の子が電車に飛び込んだなんて痛ましすぎる、そんな風に1週間単位で「社会を語る」ためのトピックを使い捨てて分析していく。
「これは良記事」「必読!」「これはいい分析」「日本人として恥ずかしい」「マスコミの倫理観を疑う」、そういうコメントを、まるで自分には関係ないように、つけていく作業で満たされるものって。うまいこと言ってやりたい、の先、もしかして、その対象への理解を深めることじゃなくて、自分で自分の吐き出した言葉に満足したい、あわよくば他人に評価されたい、なんじゃないの。それが悪いわけじゃなくてその自覚の度合いですよ。だってこの文章もそうだからね! すべてブーメラン。
Posted 1 day ago
出渕 押井さん、知らないと思うけど、いや、あの頃オレが動いてたの知ったら嫌だろうなって隠してたんだけど、『パトレイバー』関係も影ながら支えてるんですよ。角川書店から出たレイアウト集も、表紙、インクラム3号機だけだと押井さん嫌がるから、こうやってここにお魚泳がしてねってラフ描いて、これを力トキ君にラフ描いてもらって渡せば多分通るからって編集にアドバイスして。『パト2』の小説も、ビジュアルは藤原カムイか末弥純の名前を出してみなさいって。押井さんOKするからって。そうやって押井さんの好みもチェックしつつ、段取りをつけてた。
Posted 2 days ago
仕事告知→自分褒めRT→あてこすり→仕事告知→褒めRT→あてこすり みたいなループは名を売らなきゃいけないしフリーのひとが陥りやすい罠
詠み人知らず
Posted 1 week ago
イラク戦争を計画し始めたのは9.11の15日後。ブッシュから「クリエイティブな選択肢」を求められたから。
議会に宣戦布告の権限を求めたのは面倒の元だった。大統領特権で勝手に始めればよかった。
在任中の最も大きなミスはアブグレイブの虐待事件のときにブッシュに慰留されて辞任しなかったこと。おかげで保守・リベラル双方から袋叩きにされた。
虐待事件自体はろくでもない兵士による例外的行動だから俺のせいじゃない。
現場指揮官からの増派要求を却下したと批判されたけど、そんなことはしていない。ただし侵攻後に起こった略奪を防ぐためには、もう少し派遣していればよかったかも。
ブッシュは世間が言うほど馬鹿じゃないけど、閣僚同士の対立を放置してリーダーシップをとらなかった。
イラクの混乱はポール・ブレマーのせい。あいつが俺じゃなくブッシュの直属になったせいで意思決定が乱れたし、イラク政府への権限委譲を遅らせたからイラク人の反米感情に火がついた。
ライスやパウエルが国防省と国務省の対立を放置したせいで安全保障政策にまとまりがなくなった。
いくつかの「尋問テクニック」を容認するメモを書いたのはミスだった。「俺は仕事で8~10時間立ちっぱなしなのに、なんで4時間しか立たせないんだ?」とか書いたけど、尋問ルールの逸脱を認めたわけじゃない。
在任中は言わなかったけど、9.11の後、3人の子供の内2人が薬物中毒になっちゃってまいった。
Posted 1 week ago
ただやはり岩瀬さんは杉村太蔵に似ている分、話の説得力が何割か減少するのは致し方なく、太蔵に言われたくねーよと思ったら岩瀬さんだった的な現象が常にライフネットの中に蔓延していると思うのです。
Posted 1 week ago

ラグナロクオンラインをやっていた頃に成程と思わせた言葉の一つに「引退は ちょっと長めの ログアウト」と言うものがあります。これは「声高に『引退』とか『辞める』とか主張しているユーザと言うものは(そのサービスに)未練の残っている事が多く、いったん辞めたとしても頭が冷えたら戻ってくる事例も多い。一方、これとは逆に何も言わずに突然ふっと消えるユーザも存在し、こっちの類のユーザは大概そのまま消える」と言う経験則を短く言い表したものになります。

「何も言わずに突然ふっと消える人たち」については次で触れますが、そう言った人たちではなく「声高に辞める理由を主張しているユーザ」の方が目立っている時期は、多くの場合は、まだまだ大丈夫と思っても良いだろうと思います。

Posted 1 week ago

ここ5年で、5つのThinkpad、1つのタブレット、2つのキーボードを購入して使ってきましたが、今回のサポート対応でうんざりです。


2013年4月に購入した21万円のPCについて、3ヶ月に渡り、20回以上の電話問い合わせと3回の引取修理を対応していただきましたが

  • 症状再発 3回
  • ハードウエア故障が追加されて返却 1回
  • リカバリ途中状態での返却 1回

といった修理結果でした。また、

  • 修理引取1ヶ月以上、こちらから電話するまで音沙汰なし
  • 「翌日電話します」の約束に対して、3日以上電話が来ない
  • 電話問い合わせ時に伝えてもらった配送予定日から、一週間以上の到着遅延
  • 故障が追加されて返却されたことに対して、「書類上は修理したことになっている」
  • 「リペアセンターにPCがあるため、サポートからは分からない」という返答

といった対応もありました。電話以外のサポート窓口は存在せず、この信用できないサポートを通すしかありません。購入からの半年のうち、実に半分の期間が修理に費やされていますが、それに対する補填は「申し訳ございません」の言葉以外ありませんでした。


消費者センターにも電話もしました。親切に相談相手をしてはもらえましたが、結論としては「修理を受け付けている以上、法的に何らかの行動を起こすのは難しい」とのことでした。


レノボサポートの相手をするのも、サポートから返却されたものを毎回検品するのも疲れました。レノボ製品を購入予定の方は、サポート品質についても検討していただけると幸いです

Posted 1 week ago
また、2ちゃんねる研究のzenhiteiさんが巨乳女子大生だと考えられているのと同じように、クリ姉は『BLACK CAT』のセフィリアのようにグラマラスかつスーパーモデル系のウルトラセクシー美女だというのが通説です。
Posted 2 weeks ago
 DHCでは何よりも知恵がある人を探しています。知恵があるというのは、勉強ができるという事とは全く関係がありません。東大を出ているから知恵があると思うのは大間違いです。幼い時から勉強ばかりしてきた人は、先生から褒められ、親から褒められ、自分が一番偉いと勘違いしている人がほとんどです。そういう人は、先ず他人を思いやる心に欠けています。遊んでいないから知恵が付いていません。
 悪戯をしたり、喧嘩をしたり、泣いたり笑ったり、悩んだり苦しんだり、挫折をしたり、失敗をしたり。そういう中で人は的確な判断力やユニークな発想やリーダーシップを身に付けていくものです。これを一言でまとめると知恵ということになります。東大出の官僚が、何か経験した事のない新しい事態に直面すると、うろうろおろおろと狼狽して、頓珍漢な結論を出してしまうのは、まさに彼らが判断力や独創性を養う体験を若い時にしていないということから来ています。知恵がないなあということになります。
 DHCでは勉強のできる人は要りません。地頭の良い人を必要としています。子供の時に人一倍苦労をしてきた人、普通の人に無いような体験をいっぱい積んできた人、どんなことを任せても自分なりの工夫で知恵を出し切れる人。そういう人はDHCでは大歓迎です。学歴は低いが自分には知恵があると思う人や、不良で勉強はしなかったが知能指数だけは高い人は、是非DHCに来て下さい。きっと、思いっ切り活躍できる場が見つかるはずです。